さかなの思い

移転しました。移転先⇨enjapma.com

辛くなったときに見るメモ

辛くなったときに見るメモ

  1. このメモを読もうとしている時点で進捗です。えらい
  2. 3分くらいでいいので散歩をしてみたり、筋トレをしてみたり、歯を磨いてみたり、そういう「研究とは無関係だけど自分の人生にプラスになると思えること」をやってみる
  3. 自分の感情を冷静に分析する。具体的には、感情的な自分と理性的な自分を用意して、感情的な自分が愚痴を吐いて、理性的な自分が相談に乗ってあげるという体でRPをする。(このフェーズが一番難しく、一番時間がかかるので、焦らずにゆっくりやる)*1
  4. やるべきことをとりあえずノートに書き出す。可能なら優先順位をつける。(できるだけ細かく分割してリストアップするのが良い)*2
  5. 感情を殺して、ゆっくりとリストの一番上から消化していく。(いかに感情を殺せるかがポイント。好きな音楽でもかけながら、ウオーーーってやると良い)一般的にこういうのは、始めるのが一番大変なので、「2分でいいから頑張ろう!」って思って始めるのがオススメ。どうしてもやる気が出ない時は、作業の準備だけして一旦休憩する、みたいなのもアリ。

参考文献