さかなの思い

移転しました。移転先⇨enjapma.com

3月以降の目標

3月以降の目標をたてようと思います。

なぜ目標をたてるかというと
(生存できればですが)この3月で僕が二十歳になるという意味で
また更に次の月から学年が新しくなるという意味で 気持ちを切り替えるにはいい時期だと思ったからです

  • 目の前のものに一生懸命取り組むための、体力と精神力を養う
  • 大人として、精神的に自立した存在になる
  • 小さな挑戦と成功を積み重ねて、自信を得る

を当面の目標としていきたいと思います。

  • 1つ目の目標について

僕は驚くほど集中力がありません。
勉強してても、30分集中が続くことはほとんどないし、そもそも勉強しようと机につくことだってほとんどありません。
弊大学の2年生の授業の時間割には余裕があり、「勉強しないとすぐに困る」という状況になかなかならず、そのせいもあってか僕のサボり癖は更に酷くなりました。
3年生からはそうも言ってられないので、少しずつでも集中力を上げられるといいなと思っています。

  • 2つ目の目標について

ちょうど二十歳にもなりますので、ずっと他人に何でもかんでもまかせっきりという状況を変えたいと思いました。
家では家事もほとんど両親に任せ、友人との予定を立てる際などは大体の考えこと(どこに行くか、など)をほとんど他人に任せてしまっています。
このように他者に依存してばっかりでは、自分の人間としての芯がブレてしまい、他者のことばかり気にしてしまうことになります。

  • 3つ目の目標について

2つ目の目標にも関係ありますが、自立した存在になるためには、自信を得ることが不可欠なのだと思います。
今までの僕の人生は、自分でもうんざりしてしまうくらい保守的なものだったので、さまざまなことに気軽に挑戦してみて、成功体験を積み重ねることで自信をつけていこうと思います。
例えば、初めての駅で降りてみるとか、お店に1人で入ってみるとか、あんまり話したことない人たちに遊びに誘われたときもついていってみるとか、そんな小さなことです。


長くなりましたが、こんな感じです。